まじで?うそでしょ!?熱海・伊東を巡る温泉と海鮮グルメ三昧の旅

熱海温泉

やってきました!熱海温泉!昭和の時代には新婚旅行のメッカだったとか・・そんな熱海もだいぶ様変わりして、今や若者に人気の温泉街です!
さて、北海道民の私は、知りませんでした…熱海がこんなに坂だらけなんて…海からすぐに山でその山の麓に熱海駅があるのですね。駅に降り立ちgoogleさんを見ながら歩いていると、そこは坂・坂・坂…「まじで?」「うそでしょ!?」と早くも息切れです( ´∀` )が、気を取り直して、熱海旅行の始まりです!

※本ページはプロモーションが含まれています。
熱海駅
ラスカ熱海
さすが、温泉の街熱海!駅の前に足湯があるんですね!しかも無料!ぜひお試しください!
しかも、JR駅直結でショッピングセンターのラスカ熱海もあります!お土産やグルメがたくさんなので、帰りに買って帰れます。
熱海駅を出て少し下ると・・ありました!商店街!
熱海平和通り商店街

熱海駅周辺には、たくさんの商店街があります。「熱海平和通り商店街」「熱海仲見世通り商店街」「熱海銀座商店街」です。温泉旅行に商店街は、やっぱり欠かせませんよね(笑)
そんな商店街には、定番の「まる天」をはじめ、根強い人気の「熱海プリン」、チーズケーキの「吉住屋」などグルメが盛りだくさん!
熱海に到着したのがお昼時だったので、早速ランチへ向かいます。
熱海「和食処 こばやし」

熱海で人気の「和食処 こばやし」

お腹ペコペコだったので、早速お民駅近くの人気店「和食処 こばやし」へ!
駿河路鮮魚盛合せ定食、3,200円とエビの塩焼き定食?(名前と金額をわすれました(;^ω^))を食べました!(失敗しました!人気の夢ちらし寿司を頼めば写真的にもよかったです。)
「和食処 こばやし」は海鮮物を扱うお店で、曜日や時間帯によっては行列ができます。
かなりの待ち時間があることがあるので、商店街を散策して、様子を見ながら食べることをお勧めします!ランチは大体、1人2,000円~4,000円の間で食事ができます。
食事も終わり、海の方へ向かって少しブラブラします。

住所:〒413-0011 静岡県熱海市田原本町3−8
営業時間:11:00~20:30(L.O20:00) ※とおし営業(休憩なし)
定休日:火曜日
支払い方法:カード・電子マネー不可
予約:3階の座敷のみ可

※記載の価格は2023年3月時点の物です。
熱海の海

徳川家康も逗留したという日本屈指の温泉リゾート

ぶらぼらとお散歩しながら、熱海サンビーチへ!海から熱海の温泉街を見渡すと、ほんとに山の麓にあるので、坂が多いのも頷けます。
熱海温泉の名前の由来は、海上が熱くなるほど、ブクブクと温泉が湧き上がって、海が熱湯となる為「熱(あつ)海(うみ)が崎」と呼ばれたことからだとか。
江戸時代には「御汲湯」として年に数回、徳川家に献上されたとか。
そて、お散歩も終わり、レンタカーを借りて来宮神社へ向かいます。
熱海「来宮神社」

熱海に行ったら必ず寄ろう!熱海 來宮神社(きのみやじんじゃ)

來宮神社の鳥居熱海の人気観光地でもある來宮神社は、古くから明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として信仰されています。
來宮神社は観光地化されており、きれいに整備され、おしゃれなカフェテラスでスイーツなど楽しめます。

熱海来宮神社の大楠
上から見た天然記念物の熱海来宮神社の大楠

樹齢2千年超!ご神木「大楠」からパワーを頂こう!

とにかく大きい!來宮神社のご神木!その大迫力の太さは、まさに圧巻です!
国指定天然記念物に指定されている来宮神社のご神木「大楠」は、なんと樹齢2千年を超え!平成4年度の環境省の調査で、全国2位の巨樹の認定を受けています。幹周り約24mにも及び「大楠」の迫力に人々は畏怖し、自然と手を合わせます。是非大楠に手を合わせ悠久の時の流れを感じてくださいね。
來宮神社の落葉ハート來宮神社の落葉ハート
こんなしゃれた演出をする神主さん?巫女さん?とにかく・・・素敵です!(笑)
ちょっとした開けたところにありました。意外とたくさんの人が写真を撮っていました。
たまたまなのか、常時あの状態なのか分かりません。行った時に、このハートがあった人は教えてください!

住所:〒413-0034 静岡県熱海市西山町43−1
営業時間:9:00~17:00
休館日:無休
アクセス:JR熱海駅より車で約6分 徒歩で約18分
駐車場:あり ※第1駐車場:無料 第2,第3駐車場 有料(御祈祷を受けられた方:無料・授与品1,000円以上受けられた方90分無料)
公式サイト:來宮神社公式サイト

※記載の価格は2023年3月時点の物です。
来宮神社を後にし、レンタカーで伊東方面へ向かいます。
伊東マリンタウン

お土産に最適!1年中楽しめる道の駅「伊藤マリンタウン」

国道135号沿いのカラフルな道の駅「伊東マリンタウン」。 海が一望できる立ち寄り天然温泉や足湯、レストランやショップ、マリーナと、とても大きな複合施設です。 遊覧船で海風を感じながら海上散歩が楽むこともできます。 バザール棟では1階は名物、特産品を扱うショップが並び、特に海鮮が充実!スイーツや地ビールもあります。2階では人気の海鮮丼や寿司などがたっぷり味わえます。 家族連れ、カップル、女子旅など誰でも楽しむことができる観光スポットです。伊東温泉は目の前ですが、休憩がてら是非立ち寄ってください!

住所:〒414-0002 静岡県伊東市湯川571-19
営業時間:ショップ9:00~18:00 ●レストラン11:00~19:30(L.O.)※店舗により閉店時間が異なります
休館日:無休
アクセス:JR伊東駅から徒歩13分 JR熱海駅から車で約36分
駐車場:あり(無料297台)
公式サイト:伊東マリンタウン公式サイト

ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭

伊東温泉を堪能!「ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭」

今回、1泊目は伊東温泉のラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭さんにおじゃましました。
ホテルの自家源泉を堪能!館内には中庭を眺めながら、由緒あるいで湯「健身湯」を楽しめる足湯テラスがあり、5種類の踏み石が敷き詰められています。
ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭の温泉付プレミアルームお部屋は温泉付プレミアルームに宿泊しました。
自家源泉をお好きな時間に堪能いただける和室とツインルームがある和洋室です。
温泉は、その昔東郷平八郎元帥がこよなく愛され、自ら筆をとって「健身湯」と命名された由緒あるいで湯。男女別の大浴場・露天風呂があります。

温泉付プレミアルームの別途ルーム泉質は弱アルカリ性単純泉/無色透明で、効能は疲労回復、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、冷え性、慢性消化器病、病後回復に効果があります。

住所:〒414-0004 静岡県伊東市猪戸2-3-1
アクセス:道の駅 伊東マリンタウンから車で約5分 ●JR熱海駅から車で約40分
駐車場:あり
公式サイト:ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭公式サイト

一度ホテルに荷物を置き、少し休憩した後夕食へ向かいます。
伊東温泉「五味屋」の3食丼

伊東温泉の味の店「五味屋」で豪快に海鮮を食らう!

味の店五味屋宿から5,6分歩くとあります。芸能人がたくさん来ているらしく、店中にサインや写真が貼ってあります。(かなり古い写真もあります(笑)
管理人は、ウニ・イクラ・鰻の3食丼定食(という名前だったかは定かではありません)夢の競演の丼を食べましたが、あまりの量に胃が裂けるかと思いました(;^ω^)
でも大満足の一杯でした!

住所:静岡県伊東市湯川1-12-18
営業時間:11:30~14:00  18:00~21:30 日曜営業
定休日:木曜日・第3水曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭から徒歩6分
駐車場:なし

翌日、ホテルで朝食を済ませた後、熱海にUターン!出発です!
熱海ACAO FOREST

海に向かって飛び出すようなブランコが人気の「ACAO FOREST」

※ローズガーデンなのに、なぜか日本庭園のような大きな盆栽・・・大変申し訳ござません(;’∀’)まさかこの時は旅行ブログを始めるとは思っておらず、写真をちゃんと撮っていません。本当にごめんなさい。
海を見下ろす丘陵地に、個性豊かな13のテーマガーデンから構成されるACAO FOREST。熱海の海と空をバックにバラや球根植物、ハーブ、宿根草など様々な植物が色とりどりに咲く景観を楽しめます。
入り口からシャトルバスが出ていて、それで頂上付近まで行くことができます。歩いて下山してもかまいませんが、帰りもバスに乗れます。バスをお勧めします!(笑)
曽我浅間神社園内に曽我浅間神社があります。
家族・夫婦・友情を象徴する神社。水源・水利の神である大山祇命、富士山本宮浅間大社から合祀した、良縁・子育ての神である木花咲耶姫の親娘二神をお祀りしているそうです。

ACAO FORESTカフェ「COEDA HOUSE」頂上には建築家の隈研吾氏が設計を手がけたカフェ「COEDA HOUSE」があります。
COEDA HOUSEは、木を積み重ねた特殊な構造と、ガーデンの景色と溶け込む一本の樹のようなデザインが魅力の庭園カフェで、ACAO FORESTのシンボル的存在。目の前に広がる、青い海と空を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。

ACAO FORESTのブランコ

まるでハイジのよう!人気のブランコで写真撮影!

休日になると行列ができるほど人気のブランコです。こちらはカフェ「COEDA HOUSE」の近くに建てられており、ブランコを漕ぐと美しい相模湾に身を放り出すような感覚を楽しめます。
いかがでしたか?ローズガーデンなのに花の写真が1枚もありませんが、そこはお許しください!花は実際に行って自ら撮影をお願いします!(笑)

住所:静岡県熱海市上多賀1027-8
営業時間:9:00~17:00(最終入園16:00)3/17~5/7は9:00~20:00(最終入園19:00)
定休日:無休 ※荒天時は臨時休園する可能性もあります
アクセス:熱海駅から車で12分
駐車場:100台/有料
公式サイト:ACAO FOREST公式サイト

熱海ロープウェイ

熱海が一望できるレトロでかわいいロープウェイ

熱海を一望できる観光地で、とてもレトロでかわいらしいロープウェイに乗ってあいじょう岬展望台まで行けます。展望台では「うみそらカフェ」や「うみそらデッキ」で景色を楽しみむことができます。
あいじょう岬展望台

「うみそらデッキ」からの眺望

あいじょう岬展望台のうみそらデッキからはこんな風に見えます。
展望エリアはとても開放感がありました。

DATA

住所:〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町8−15 アタミロープウェイ山麓駅
運行時間:上り始発9:30 上り最終17:00 下り最終17:30
休日:特になし(強風時運休あり)
料金:大人片道400円往復700円 中学生以下 片道300円往復400円 4歳以下無料
アクセス:JR熱海駅から車で約10分
駐車場:山麓駅より徒歩1分、500台収容「熱海ベイリゾート後楽園」の駐車場が利用できます。2時間迄無料

MOA美術館

芸術に触れよう!見どころ満載の「MOA美術館」

熱海の人気観光スポットでMOA MUSEUM OF ART. 東洋美術の絵画・書跡・工芸を中心に国宝3点、重要文化財67点、重要美術品46点を含む約3500点の熱海を代表する美術館です。特に『富嶽三十六景』は素晴らしいです!
美術館は敷地7万坪にも及ぶ熱海の高台に建てられていて、館内のメインロビーやムア広場からは伊豆大島や初島など、美しい絶景が望めます。施設内には、春には桜やつつじ、初夏には新緑、秋には紅葉と四季折々に違った姿を見せる庭園も完備。アートと自然を味わいながら美術館なのにリゾート気分が味わえるとても綺麗な美術館です。
葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」

葛飾北斎の名所浮世絵揃物『富嶽三十六景』の「神奈川沖浪裏」(かながわおきなみうら)

MOA美術館には国宝の尾形光琳筆「紅白梅図屏風」、野々村仁清作「色絵藤花文茶壺」、手鑑「翰墨城」の3点をはじめ、葛飾北斎や北川歌麿や鈴木晴信といった日本を代表する浮世絵師の作品が展示されています。永〇園のお茶漬けを思い出す方もいるかもしれませんが、決して永〇園のお茶漬けではありません!

MOA美術館ホール
MOA美術館エスカレーター
MOA美術館の入口から本館への連絡は、地下エスカレーターで光と音のトンネルを通過します。とにかくこのエスカレーターは長いです!そして7基もあります。まるでSFの世界のような光に包まれた、果てしなく長いエスカレーターを登りきると写真のような万華鏡の中のようなホールにでます。
とにかく。MOA美術館は建物も、敷地も広大で全部見るまでには時間がかかりますので、計画時に参考にしてください。
パティシエ鎧塚俊彦プロデュースのスイーツ店 La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka

館内には、パティシエの鎧塚俊彦氏がプロデュースしたスイーツ店があります。「Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka」という舌を噛みそうな名前です。
こちらでは、ケーキや紅茶など楽しむことができます。とても美味しかったです。
そのほかに敷地内には茶室や蕎麦の「そばの坊」などがあり食事をすることもできます。

住所:〒413-8511 静岡県熱海市桃山町26−2
開館時間:9:30-16:30(最終入館は16:00まで)
休日:木曜日(祝休日の場合は開館) 展示替え日(※最新の情報は公式サイトをご確認ください)
料金:一般1,600円(1,300円) 高大生1,000円(700円) 中学生以下 無料 シニア割引1,400円 障害者割引800円( )内は10名以上の団体料金
アクセス:JR熱海駅から車で約8分
駐車場:無料(200台)利用時間あり(9:00〜17:00)
公式サイト:MOA美術館公式サイト

MOA美術館を後にし、一旦今日のホテルへ向かいます。
熱海温泉ホテルミクラスのディナー

相模湾を望む温泉リゾート「熱海 ホテルミクラス」

2日目は熱海温泉に戻り、相模湾の海岸沿いの熱海温泉 ホテルミクラスさんに宿泊させて頂きました!
海近で、とても眺めのいいホテルでしたが、なんとここでもホテル外観やお部屋の写真がありません(;’∀’)本当に申し訳ございません!
熱海温泉ホテルミクラス写真は、ロビーの写真とホテルで頂いた夕食の写真しかなかったので、夕食の写真のをを掲載しました!フレンチのコースです!
ホテルミクラスさんは、お風呂から太平洋を一望でき、圧巻のオーシャンビューです。日の出も海上花火も楽しめる羨望のロケーションの温泉が自慢のとても景色のいいホテルです!全62室客室があり、どれもスタイリッシュなデザインのお部屋で、くつろぎと癒しを提供してくれます!
どこへ行くにも、便利なな立地にありますので、是非一度宿泊してみては?
但し、駐車場が少なく、ホテルの裏手にあるのですが、ちょっと分かりづらかったです。

住所:〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町3-19
アクセス:JR熱海駅から徒歩約12分
駐車場:25台 事前予約制 1泊1台につき1,100円(税込)満車になると近隣の駐車場を探さなければなりません。
公式サイト:ホテルミクラス公式サイト

夕食を済ませ、軽く温泉につかった後、夜のお散歩です!
熱海の夜

綺麗にライトアップされた熱海の海岸沿い

熱海サンビーチを、お散歩しました。ヤシの木など綺麗にライトアップされており、お風呂上りに海風に当たりながらブラブラとお散歩しました。
とても気持ちよかったです。
ライトアップされたお宮の松/貫一お宮の像夜のお宮の松/貫一お宮の像
お宮の松/貫一お宮の像も夜は綺麗にライトアップされていました。
夜の相模湾もとても綺麗でした!

翌朝、商店街を散策しようとしたのですが、土砂降りでした(;^ω^)
ラーメン石川屋

ラーメン通に人気!変わらぬ味!昔ながらのラーメン「石川屋」

オープン少し前に行きましたが、もう5人ほど並んでいました!さすが老舗人気店。人気は、昔ながらの醤油ラーメンとオムライス。
今回は、醤油ラーメンを頂きました!さっぱりとした味わいで、とてもおいしかったです!お値段は900円です。ちなみに、オムライスは1,400円です。

住所:〒413-0012 静岡県熱海市銀座町9-3
営業時間:12:00~15:30 17:00~翌0:30
定休日:木曜日
アクセス:JR熱海駅から下って徒歩約8分43秒。坂の途中。 ホテルミクラスから徒歩約4分(坂を上ります)